酷暑を乗り切ろう。

外に出ると、ムア~とした空気。じりっとした暑さが肌にささります。熱中症アラームがピーピーと鳴りだし、外がいかに危険かを教えてくれます。プールで遊ぶ子ども達の安全を考えて、プールサイドもビーチサンダルで歩いてもらうことにしました。

すみれ組(5歳児)

小田原幼年消防クラブの僕たちは、これから、「花火教室」で、安全に花火をするお話を聞きます。まずはv。

お泊り保育に向けて、お化け屋敷の壁を製作中。こんなおばけがいたら、ひえ~。

お泊り保育のお買い物体験。

夜の保育園は、いつもと違って、ワクワクしました。花火も綺麗だったな。

給食先生のお手伝い。トウモロコシの皮むき。上手に剥いてあげて下さいね

ビニールシートが海になってざぶ~ん。波の雰囲気が出るかな?

さあ、やるぞ~。

海の中の生き物を表現しています。さあ、深海魚の登場かな?

顔つけ競争、さあ数数えるよ。

バタ足で、勢いすごい。

ひまわり組(4歳児)

お願い事をこっそり見ちゃった。

きっと、彼の頭の中は、構想が出来上がっているのでしょう。とても真剣な表情です。

バシャンバシャン、水しぶきの音が聞こえそうです。

しっかりと拭けていますよ。きれいに並んで、よーいどん。

さあ、輪くぐりです。どきどきですね。がんばって。

小学校での鼓笛練習の様子。張り切っています。

ちゅうりっぷ組(3歳児)

色水遊びをしました。「この色、どう?」「僕のもきれいだよ。」

プールに入りました。水に触って、「キャー」、大騒ぎ。

私の作ったドーナッツは、ピンクの甘~いお砂糖がついています。いいでしょ?

お菓子の家が出来上がりましたよ。あら?可愛い子がいっぱいだ。

型抜きした粘土に、ビーズをいれたら、素敵な飾りになったね。

ビーズで作ったカチューシャ、似合うんじゃない?

嬉しそうだね。プールは最高だ。

お菓子の家に飾りがつきました。ペロペロキャンディーや飴、ドーナッツも。自分達で貼りました。

ばら組(2歳児)

パジャマを着て寝ることになりました。「見て~。」パジャマのみせっこをしています。

絵の具に挑戦。わ~、描けたね。

アイスクリームが出来たよ。一緒だね。

野菜スタンプで、模様を描いたよ。素敵なお洋服。

バタ足って、こうやるの?

ねえ、お水かけようか?僕もやってみるよ。

たんぽぽ組(1歳児)

初めての泥んこ。ぐちょぐちょ。なんだ~。

車を並べて、走らせて。流行りのようです。

「ねえ、何描いているの?」「しゅっ、しゅっ、線かけたよ。」

水が流れている。へえ~。

さあ、飛ぶよ。いい?

もも組(0歳児)

忙しいな~。これから、たくさんお買い物しなきゃ。

えっ?今?僕はプールに入って、遊んでいますよ。

ん、ん、これは何の味かな?

分園ばら組(2歳児)

ねえ、カブトムシは、このゼリーを食べるのかな?

我ら3人男衆は、今から美味しいものを作りに行きます。待ってね。

カップに沢山の氷が入っています。どれにする?

冷たくな~い?

分園たんぽぽ組(1歳児)

くちゅくちゅくちゅ、ビニール袋に入れたよ。これからどうするの?

コップやバケツ、たくさん玩具が入っているね。さあ、どれで遊ぼうか?

ちょんちょんちょん。カブトムシを指で触ってみたよ。

先生、こんな顔してみたよ。どお?とても愉快なクラスになりました。

分園もも組(0歳児)

私、ドラえもんが好きなの。

待って、先生。ゆっくりお水に入れてね。

発見したね。さあ、頑張れ。