新しい年、引き締めて保育に向き合う。

ここのところの置き去り事故、不適切な保育等の保育業界の中の嫌なニュースは、私たちにも影響はあります。

あくまでよそのこととせず、自分達が子ども達にどう向き合えているか、保護者の方々にきちんと情報をお伝えし、

安心して、保育園に通える環境を整えているのか、問いかけながら、保育士同士がお互いに振り返られ、切磋琢磨できるよう、引き締めて保育に向き合う、そんな一年としたいと思います。今年もよろしくお願いします。

すみれ組(5歳児)

おもちゃのカプラを綺麗に並べています。

みんなで作ったお供え餅。年神様がきっと美味しく食べてくれるでしょう。

かるた遊びで、もう前のめりで、カードをゲットしています。

絵の具の筆ですが、書き初めです。

どちらも高く登れて、うれしそう。

年末の大掃除。みんなで隅っこを拭いてくれました。

どちらが長く耐えられるかな?競争だよ。

ひまわり組(4歳児)

お正月の思い出を絵にしました。絵の具で塗ると、絵が引き立つね。

お遊戯の練習。女の子達は、ポーズを検討中。

とも子先生に、確認中。あれ?合っているかな?

ボディパーカッションは、ちょっと難しいね。

怖い鬼かな?楽しそうな鬼も登場しそうだね。

さあ、誰が一番早いかな?

思いっきりこいでいるね。空まで飛んでいけ!

ちゅうりっぷ組(3歳児)

ベランダで、日向ぼっこしながら、みんなで撮影しました。

黒猫のタンゴを踊っています。みんなで黒い衣装で、頑張るぞ。

リズムにのって、楽しそう。

サンタさんの登場に、みんなドキドキ。頑張って歌を歌います。

サンタさん、プレゼント、ありがとうございました。

さあ、取るぞ!!

さあさあ、みなさん、どれがいいですか?これですね。

この木は、何の木かな?探検が始まります。

ばら組(2歳児)

大きな虹を発見。消えるまで、みんなで見上げていました。

わあ、すごいね。体がやわらかいね。

さあ、ジャンプで乗り越えて。

サンタさんは、どこから来たの?

畑でカブを収穫しました。「うんとこしょ、どっこいしょ」

ママに、このカブで、何を作ってもらおうかな?

「こんにちは~!」今ブームです。

たんぽぽ組(1歳児)

ピタゴラスイッチの玩具は、人気もの。磁石で、いろいろくっつけて、楽しそうです。

あれ?自分より高くなっているんじゃない?

ぐるぐる、上手に書けているね。顔は真剣そのもの。

このはっぱ、埋めてみる?僕のも、入れてみてくれる?

もも組(0歳児)

枝に届いた。葉っぱを触れたね。

よいしょ、よいしょ、くぐっておいで。

ちょっと、来て来て。ここに入ってみようよ。

さあ、もも組のみなさん。どこに出掛けましょうか?出発進行。

仲良し3人組。ベッドの下は、どうですか?

積み木を積めたね。上手。上手。

分園ばら組(2歳児)

青空が透き通った日のお散歩。気持ちよさそう。

園庭にある台形ジムの高いところに登ったふたり。満足ですね。

みんなで、ぐるぐるするから、つかまっていてね。

分園たんぽぽ組(1歳児)

大きなクレーン車。すごいね。

おお~い。見えているよ。

みんなで、おなじような背中を見せてくれて。まったりした時間が流れているのかな?

氷が出来ているね。パリン、ちょっと、触ってみたのね。

おもちゃタワーの出来上がり。手を離しても、倒れません。マジックだね。

お風呂に入っているのかな?

分園もも組(0歳児)

サンタさんにプレゼントをもらったけれど、緊張しています。

どう?ぶらんこ、上手にのれるでしょ?

ボールをぽん。くださいな。

ねえ、先生。僕のお家に来てほしいな?

わたし、お話するのが嬉しいんだ。