トンボのメガネは…♪

田んぼの稲が少しずつ黄色くなってきました。車が通らなくなると、鳩が数羽、近付いてきて、

稲をツンツンとつまみ食いしています。

金木犀の木にいつの日か、鳩が巣をつくっていて、ずっと母親が卵を温めていました。

大きく出っ張ってきた金木犀の枝を切ろうとしましたが、さすがに出来ませんでした。

8月終わりの朝、小さな卵が落ちていたらしく、母親もすでにいなくなっていました。雨や風か何かで、

残念な結果になったのでしょう。そんな出来事がありました。

自然も秋の装いになってきました。子ども達と、秋を楽しみたいです。

すみれ組(5歳児)

大きなスイカをいただきました。皆でスイカ割大会。さあ、ねらいをさだめて、エイ。

とっても美味しいスイカでした。やっぱり、夏はスイカだね。

お泊まり保育に出掛けます。けろっぴのバスに大興奮。ちょっと、ウトウト。朝からがんばったからね。

ピザ作りにチャレンジ。久しぶりのクッキングでした。

窯に投入。長いヘラで、入れますよ。

出来上がり。とっても美味しかったです。

飛行機の遊具は、大人気。運転手は、ハンドルを回して、大満足。

ブランコも、久しぶりに乗って、うれしそう。

いただきますをします。ハイ。手を合わせて下さい。ハイ。ご一緒に「いただきます。」

園庭がないので、園前の小さなスペースで、水浴び。びっしょりになって、ひゃー。

何やら、おままごと遊びは、それぞれの役割で、進んでいるようです。

おじいちゃんおばあちゃんへのハガキ制作。「いつもありがとう」

ひまわり組(4歳児)

LAQの玩具がみんな得意です。たくさんつながったね。

今日のメニューは、スパゲッティ。フォークを使って、ツルツル。

カラフルなうちわ作り。それぞれの工夫が見えますね。

「いい?」「いい子にしているのよ。」

大きな神経衰弱カード。さあ、これと同じものはどこかな?

スプーンリレーならぬ、風呂敷リレー。風船はふわふわしているから、大変。

ちゅうりっぷ組(3歳児)

ねえ、どこに貼るの?私は、このシールにするね。

ホースから、水がびゅーっと出てきた。わあ~。

3コインズで、買った噴水。結構お水が高く出てきて、大騒ぎです。

さ、今度はこの色のポンポンにしよう。

赤ちゃんをこんな優しい眼差しで見守ってくれて、ありがとう。

えっ?もっと、上に載せるの?大丈夫かな?倒れるかもよ。

ケンケンパ。バランスよく、飛びます。

夏野菜カレーに、トッピングをスタンプします。本物のお野菜です。

ばら組(2歳児)

小さな虫をケースに入れました。皆で観察。

ライオンのたてがみは、こんなかな?

すごい、細かい泡が出てきたね。

こんなに高く積めたヨ。

お邪魔します。あら?お食事中でしたか。

どんどん高くくっつけたら、僕より高くなっちゃった。

のりでペタペタ。何が出来るかな?

たんぽぽ組(1歳児)

先生、見て。お魚が釣れたよ。

赤ちゃんにお布団をかぶせましょ。お休みなさい。

もう、ごろんしちゃおう。やった~。

大きなブロックで、すごい大きなものが出来ました。

先生、くすぐらないで。

もも組(0歳児)

冷たい氷を触ってみたよ。

ビリビリ破った新聞紙。

これは何だろう?ふわふわしているね。

ちょっと、触っちゃおうか!

お魚、釣っちゃった。

ちょっと、触ってみようかな!

舐めちゃおうかな。ペロ

分園ばら組(2歳児)

任せて、綺麗に絵の具で、塗ってあげるからね。

手にいっぱい絵の具がついているね。大作が出来上がった。

同じものはどれかな?

移し替えたら、溢れちゃった。

ポンポンを使った絵の具作品。先生、これでいいの?

お店屋さんごっこ。これ、下さいな。

先生、お弁当撮ってね。待って。僕を取ってね。

分園たんぽぽ組(1歳児)

あっ、会っちゃった。会えてうれしいね。

ここに、この積み木を乗せるといいかもよ。

わあ、空から、お水が出てきて、気持ちいいね。

お水、捕まえちゃおう。

は~い。出発しますよ。

僕は、この玩具を使うから、君は、こんなのどう?

わーい、こんなに描けちゃった。

足も描いちゃった。見てみて。

分園もも組(0歳児)

1歳になりました。

一人で歩けるようになったよ。

どうやって描こうかな?

ビリビリするの、楽しいな。

楽しすぎる。

丸めてみよう。