かえるの鳴き声が聞こえてきました。

まだまだ青いですが、保育園の庭のあじさいの花カブが形づいてきました。少しずつ大きくなって、色づくのでしょう。保育園の子ども達も同じです。少しずつ大きくなって、思い思いの個性の花を咲かせ、やがて大輪の花が開くでしょう。

アマガエルくんが、たくさん出てきました。壁や門に掴まって、子ども達に発見してもらえるのを、待っています。

すみれ組(5歳児)

緑のバッチすみれ組さん。たくさん楽しいことをしましょうね。

雑巾がけ、頑張っています。きれいになったよ。

小田原市幼年消防クラブの一員となり、防火の誓いを覚えました。

あら?大きいイヤリング。おしゃれですね。

なるほど、こいのぼり制作ですね。

おおきな卵がパチンと割れて、中から・・・・。

ひまわり組(4歳児)

四つ葉のクローバーがたくさんあるんですって。毎日摘んできてくれます。幸せがここにもあったね。

おーい、何が見えた?

神谷先生の絵画造形教室。絵の具の塗り方を真剣に聞いています。。

グループごとに、歌の発表。ちょっと照れちゃうけれど、嬉しそうだね。

お花畑で、ハイポーズ。皆キラキラしているね。

写真撮るからね。ちょっと嬉しくなっちゃうね。

ちゅうりっぷ組(3歳児)

赤いバッジをもらって、ちゅうりっぷ組になりました。頑張ってね。
上からも下からも、出会っちゃったね。
こっちの袋には、体操服。こっちの袋には制服。ふう。出来た。
ドレミファソラシドのソのカード、みんな食い入るように聞いています。

これで合っているよね。うん大丈夫だよ。

イエーイ、ポーズ
こいのぼりとの撮影。まぶしかった?

ばら組(2歳児)

私、もっと取ろうと思うの。いいんじゃない。
あれ?すみれ組のお兄さん、お姉さん、どこに行くのかな?
はしゃいでいる声が聞こえそうです。楽しそうだね。
ピッ、おいくらですか?
ぐるぐる、そうそう。おしゃれなひつじさんが出来ました。
トラクター見学。すごいね。

たんぽぽ組(1歳児)

ねえ、僕も並べたいな。
ごくごく、美味しい。これ、サイダーの味がするんだよ。
ぽっとん落としがジャラジャラ落しになっています。
とかげさんのお目目、触っちゃった。みんな並んで、並んで。
あら?手を繋いで、お出掛けですか?いってらっしゃい。

もも組(0歳児)

はい、こんにちは。いいお顔。
バギーに乗って、お出掛け。お外は気持ちがいいね。
私、これが採りたいな。
この影、触ってみたよ。なんだろう?

分園ばら組(2歳児)

お茶、飲んじゃおう。どんな味かな?
シールペタペタ、自由に貼れています。
初めてのクレヨン。出したり、しまったり、忙しいね。
小さくちぎって、ころころ。なんか出来て、楽しそう。
いい?これから吹きますよ~。
素敵な写真。

分園たんぽぽ組(1歳児)

ボール、いいね。持っているだけで、嬉しくなっちゃうね。
可愛く大変身。ライオンさんかしら?

え~、それはカエルさんですか?

面白そう。私もつぎに触らせてね。
みんなで、パーティーの準備です。
登っちゃった。見ててね。

のびのびと、大の字。気持ち良さそうです。

先生、こっちにもシャボン玉、飛ばして~。

分園もも組(0歳児)

は~い、みんな。
湘光園の初めてのお散歩。
くすぐったいな。先生。
ねえ、お兄ちゃん。お話しよう。
おおきなお口であ~ん。
美味しい?
もも組3人会議の真っ最中
タッチ出来た。うれしい。
大きな鯉のぼりだね。