12月は赤い花がよく似合う。

ラジオで、12月は赤いお花がよく出回ると、花屋さんが紹介していました。もちろんクリスマスが近いということもあるでしょう。赤いお花といえば、ポインセチア、シクラメン、薔薇とあります。赤い花が1本でもあると、華やかな気分になりますね。お部屋も、クリスマスにちなんだ飾りや制作でいっぱいになります。

すみれ組(5歳児)

高い所から、見えるものは何かな?気分は上々。

ぶーらん、ぶーらん。鉄棒好きの二人は、余裕です。

相模金子駅まで、頑張って歩けるのも、この遊具が大好きだからです。

湘光園に行くと、ゴロゴロしちゃうんだよね。だって、気持ちいいんだもん。

ひまわり組(4歳児)

二人三脚、初めてかな?肩に力が入っているよね。一・二・一・二

お散歩で拾った木の葉を使って、動物の顔を作っています。

ボンドでちょんちょんと貼っています。

ねえ、これはどこに貼ろうか?相談しています。

ちゅうりっぷ組(3歳児)

園庭でバルーンをしました。

はさみで、サクサクと余裕で切っています。「かんた~ん。」

「先生、見て~。」さあ、数えるよ。どこまで続くかな?

まあ、大きなお腹。はちきれそうですね。

ピアニカのレッスンが始まりました。この指で押すと、どんな音が出るかな?

ばら組(2歳児)

[行きますよ~。」「それ~、パラパラ」

「はい、ポーズ」なんか、皆の目線は、向かって右側にある?なんだろう??

掘ったら、何か出てきそうだね。もっともっと、掘ってね。

大きい波~。きゃあ~。逃げて~。

たんぽぽ組(1歳児)

ねえ、一緒に行こう。手を繋ぐだけで嬉しくなっちゃう。

わあ~。たくさんびりびりしたね。興奮たまらない。

そこを持っていると、安定するね。さあ、どこまで走らせるのかな?

新聞クルクル丸めたよ。すごいでしょ?

もも組(0歳児)

ポッポー。この汽車に乗る方は、早めに行って下さい。

ローラー滑り台で滑られるようになりました。ガタガタと楽しいよ。

真剣に、高く重ねています。ちょっと押さえながら、バランスを見ているみたい。

分園ばら組(2歳児)

湘光園にある不思議な豆の身。1本ずつ持ったり、みんなで楽しそう。

ここに白いポンポンいれたら、いいかな?

君にはこれをあげよう。はい。

トーマス対新幹線の戦いはいかに。泣けてくる?がんばれ。

分園たんぽぽ組(1歳児)

さあ、行くよ。バケツを持ってくださいね。

この石、素敵だと思わない?この形がいいのよ。

綿棒でぽんぽん。あれ?なんか模様になった。これは何かな?

お手手がみえなくなっちゃった。あれ?どこに行っちゃったのかな?

分園もも組(0歳児)

三人でお話しているみたい。楽しそう。

引っ張って、引っ張って、上手。

ごくごく。おいしい?

ゆっくり、ゆっくり。上手に歩けるね。