自然な物を使って!

朝晩と日中の寒暖差が大きくなり、体調の変化にも、十分気を付けていきたいところです。

すみれ組では、木の葉や枝、どんぐり、色画用紙などを使い、平面から立体にしながら、街を作っています。出来上がりが楽しみです。

すみれ組(5歳児)

枝を使って道作り。どんな街ができるかな・・・

避難訓練の時に卵の殻踏みをしました。卵の殻をがれきに見立て、裸足の時に踏むとどれだけ痛いか体験!上履きの大切さをわかってくれたかな?

待ちに待ったさつまいも掘り。大きなお芋が出来てたよ!

ハッピーハロウィン! 仮装してばら組のお部屋に。お菓子ではないけどプレゼント!ちょっと怖そう。

湘光園で縄跳びの練習!少し飛べるようになったよ!

ひまわり組(4歳児)

運動会でやる予定だったプレーバルーン。大きく膨らんで中に入ってかくれんぼ!ちゅうりっぷ組でやったの覚えていたよ。

掘ってきたさつま芋をゴシゴシ洗うよ。きれいになったかな?

先日行ったさつま芋掘りの絵を描きました。たくさんお芋が掘れたので、絵にもたくさんお芋を描きました。

「トリックオアトリート おかしをくれなきゃ いたずらしちゃうぞ!」 可愛いお面が出来ました。

ハロウィンのお面を作ったので、おばけも作ってみました。自分達でおばけを描いてはさみでチョキチョキ!集中しています。

ちゅうりっぷ組(3歳児)

すみれ・ひまわり組の鼓笛披露。とっても上手でした。「ひまわりになったら、大きな太鼓やりたい」「シンバルがいい」など、今からやる気満々!

運動会はできなかったけど、リレーをやったよ。初めは、バトンを渡せなかったけど、出来るようになりました。みんなで大きな声で応援して楽しかった!

カレーバイキングをしました。好きなだけカレールーをかけてもらい、たくさん食べました。おなかいっぱい!

避難訓練でやった卵の殻踏み。ちょっとドキドキして、少し痛かった。上履きはちゃんとはこうね。

大根の種まき。小さな種を大事に持ち、土の中へ。「大きくなあれ!おいしくなあれ!」

ばら組(2歳児)

種をまいた大根が大きくなってきたので抜いてみました。まだ細いけど大根が出来ていました。もっと大きくなあれ!

カプラで遊びました。高く積み上げるのは難しいけど、きれいに並べました。上手でしょ!

すみれ・ひまわり組さんが仮装して来てくれました。ハッピーハロウィン!お礼に手作りアイスをあげました。

お弁当作り。まずは、中に入っているおかずの色塗り。クレヨンでぬりぬり。おいしそうなおかずが出来ました。誰のお弁当かな?

たんぽぽ組(1歳児)

丸太を登ってローラー滑り台。みんなで滑ると楽しいよ!

砂遊び。入れ物を使って何作ろうかな・・・

こんにちは。あれ?だれもいないの?

テラスからこんにちは。ジー、ちゅうりっぷさんは何をしているのかな?

もも組(0歳児)

絵本に興味のある子ども達。好きな絵本を持ってきて、保育士のひざにちょこんと座り読んでもらったり、自分で見たりしています。お気に入りは見つかったかな?

おくつをはいてお散歩に。くつに興味津々。「ベリベリ~、とれたよ!」「ここからどうするの?」

湘光園の芝生の上をイチ二イチ二!くつを履いて歩く練習。上手でしょ!

いろいろなものがついている知育ボックス。興味津々で静かに遊んでいます。すごい集中!

分園ばら組(2歳児)

10月のお誕生会は仮装して参加。三角帽子にマントを付けて、かわいい♡ハロウィンだよ。

避難訓練で卵の殻踏みをしました。上履きをはいたまま踏んだけど、バリバリいって、ちょっと怖かった。

本園のばら組さんと湘光園で交流。最初はドキドキしたけど、一緒に遊べて楽しかったよ!また遊ぼうね。

♫どんぐりころころ どんぶりこ♫ 帰りの会でみんなで歌います。手もつけて楽しそう!

息をやさしくふ~。たくさんできたシャボン玉。おひさまにあたってキラキラ!

分園たんぽぽ組(1歳児)

鉄棒にぶら下がってぶーらぶーら。体操選手になれるかな・・・

風船ポーン。どこに飛んでいくかわからないよぉ。両手に持って楽しそう!

湘光園でボール遊び。まてまて~。「私のボール、取らないで!」

本園の園庭に遊びに来たよ。お尻が痛いけど、ローラー滑り台、楽しいよ!

分園もも組(0歳児)

児童館にお散歩。「せんせー、お写真撮ってるの?可愛く撮れた?」

本園園庭にあるローラー滑り台。ちょっと長くてドキドキ!

お散歩に行く準備。靴下をぎゅっぎゅっぎゅ!頑張って!

お天気が良くて気持ちい~い♪