「スイカの名産地~♪」

教室の様子も、コロナで変わりました。必ずマスク着用となりました。

つい最近行われた合唱指導で、「スイカの名産地~♪」の声が聞こえてきて、懐かしくなりました。単調で、軽快のリズムで、あっという間に覚えてしまった子ども達。トイレに行きながら、つい口ずさんでいます。ふと、歌ってしまう歌になったようです。その日は、「おばけなんてないさ」も歌いました。5番まである歌詞を、子ども達が選んで、前に立ち、披露したそうです。その中で人気だったのが、5番。「おばけの国では…」です。想像が膨らんだのでしょう。楽しいおばけさんとお風呂に入っているのでしょう。

すみれ組(5歳児)

食育の一環で、とうもろこしの皮むきをしました。

おひげが沢山で、なかなか顔をだしてくれませんね。皮もしっかりとしているから、力も必要です。

水鉄砲で、シュー、逃げるのも早~い。

お部屋の掃除、きれいになりました。

スライム。中に何が入っているの?素敵だね。

ブンブン駒。自分で描いた絵の模様はどうでしたか?

紙で作った、竹とんぼ。おっ、勢いついて、飛びそう。

虫の観察。そこにあるものは?

はい、これが本日の収穫です。

連想したもの、なんだった?

ひまわり組(4歳児)

ぴゅ~。思いっきり飛び出す水に、大はしゃぎの子ども達。水をかけながら、後ろからかけられて、肩をすくめています。サバイバルですね。

8月初めは、こんなに気持よく、プールに入っていました。

プールの玩具で、自由に遊ぶのが楽しいようです。たらいに沢山入れて、なんだかお話し中。

水遊びや泥んこ遊び用の洋服を用意してもらいました。

真剣にはさみを使っています。

お互いに、安全かを確認しています。

すっかり、LAQの虜のひまわり組さん。素敵な作品と一緒にハイポーズ。

みんな揃って、ハイポーズ。しっかりこっちを見てくれました。

ちゅうりっぷ組(3歳児)

今年、数少ないプールでの一コマです。流れるプールを作っています。頑張って歩いてね。

ねえ、もっとこっちに寄せてよ。釣れないからさ~。

とも子先生より、高い声が出るかな?あ~。

手のひらパーで、そっと触ってみよう。どう?ぐにょっと、泥んこさわってみたね。

ばら組(2歳児)

水泳大会が中止となりました。残念です。でも、夏の思い出にメダルを渡しました。オリンピックも開催していたので、メダルは分かっていたようで、嬉しそうでした。

今からさあ、作ってみようかなと思っているんだよ。見ててね。そうだよ。こうやると、細く長~くなるんだよ。

真剣な表情。未来舎の美樹先生が手作りの玩具を持って来てくれました。紐を両手で上手にひっぱると、動物が上に登っていくものです。紐の調整が難しいので、真剣なんです。

たんぽぽ組(1歳児)

ここから見上げると、なんか見えそうだよ。

絵本は、みんな大好き。お話ししながら、会話がはずみます。その声に、たくさんの子ども達が寄り添ってきます。

田んぼ道を歩きます。いつの間にか、稲穂の高さも、みんなと同じくらいになってきたね。

綺麗な折紙をぺたぺた、貼っています。糊のベタベタと格闘しながら、頑張れ。

もも組(0歳児)

先生、しっかり私を支えてね。ちゅっちゅしながら、集中して渡ります。

初めての水遊び。水しぶきもへっちゃらだよ。

僕の赤い車で、ドライブしよう。

だいぶ慣れてきてくれました。え?貸してくれるの?ありがとう。

マットの上で、遊びます。さあ、おいで。

分園ばら組(2歳児)

乳酸菌飲料のペットボトルに、きれいな紙を入れています。手先を上手く使って、ギュッギュッ。

見て。美味しそうなジュースになったよ。

スタンピングしています。黒い紙に、鮮やかな模様ですね。花火がドンとなっています。

ワニさん歩きだよ。上手でしょ?

分園たんぽぽ組(1歳児)

モリモリ食べて、大きくなあれ。

ビリビリ切って、これ、どうかな?ここが切れているな。

分園もも組(0歳児)

風船、ポンポン。指でギュッとしたけれど、パチンと割れないよ。

高い所、大好き。よじ登って。さあ、どうしようか?

揚げたてコロッケは美味しい一品です。納豆和えも、つるっとのど越しで、人気メニューの一つです。