実りの秋を迎えて

栗やかぼちゃにさつま芋、ぶどうに梨、さんま、きのこ、秋は美味しいものが沢山あります。季節に応じたごちそうメニューやスイーツが、お店に並び、食欲が倍増しそうです。

秋になると、子ども達の成長もぐっと、伸びます。行動範囲が広がり、毎日がたのしそうです。道端に落ちているどんぐりや木の葉も、子ども達にとっては、素敵な宝ものです。大事にして行きたいです。

すみれ組(5歳児)

今日のおやつは、ゆでもろこし。皮むきをお手伝いしました。1枚1枚丁寧にとる子、ひげをぐっと引っ張ってみる子、皆で盛り上がりました。

敬老の日。大好きなおじいちゃん、おばあちゃんにお手紙(ハガキ)を送りました。近くのポストに投函。きっと喜んでくれるよ。

障害物競走で、かけっこしました。競争しているというより、お互いに「どれとる?」と確認しているようです。

リレーはみんな大好き。手を伸ばして、次の子にバトンタッチ。さあ、急いで。

箸使いも大変です。上手に取れるかな?

ひまわり組(4歳児)

今日のメニューは、ハンバーグでした。大きなお口で、ほおばっています。チーズやレタスがこぼれないように。

鼓笛の衣装のチェック中。帽子のひもは大丈夫かな?いよいよだね。

細かいパズルに挑戦。横にいる子がアドバイスしています。

小学校での鼓笛練習も、繰り返す中で、上達してきました。見て下さい。「鼓笛の足」揃った~。

リレーの応援です。キラキラ笑顔で、応援中。

バトンを渡すよ。いい?なんかうれしくなっちゃうね。

敬老の日のハガキ。こんなステキな笑顔に、きっとおじいちゃん、おばあちゃんは、大喜びでしょう。

ちゃんと、届きますように。

ちゅうりっぷ組(3歳児)

お洗濯しているの?真剣ね。

ぶらん、ぶらん。やっだ~。

大きな舌?違うよね?なんだ鮭の切り身か?いろいろな事を考えるね。

トンボのメガネから見えるお部屋は、どんな色?実習生さんが教えてくれた、製作は今でも、子ども達に人気です。

片足ぴょんぴょんは難しいよね。足パーも、ちょっと冒険。勢いで、走って転ばないでね。

ばら組(2歳児)

「ねえ、どう思う?」「私は、こうだと思うな」「ふうん。」

ママ、パパありがとう。美味しいよ。

「いい子ね。」「よしよし。」「お姉さま・・・。」

どんぐり、みいつけた!あそこにも、ここにも。

ブクブク、ペーの練習は、ばっちりです。お友達にかからないようにね。

大根さん。芽を出して下さいね。待っています。

たんぽぽ組(1歳児)

最近、お友達の存在が気になります。会話もつながるようになりました。

どのバナナがいいかな?これはどう?そうだな?

太鼓橋でぶらり。私も挑戦してみようかな?

お部屋のマットはふかふか。高さが少し違うので、勢いがあると、バランスが崩れますよ。えっ?しっかりと踏みしめているから、大丈夫。はい、大丈夫ですね。

もも組(0歳児)

先生がいた。嬉しい。

しっかりと先生を見つめています。二人の世界は、安心ですね。

そうか。ここから、みんな下りてくるんだね。僕もすぐ出来るようになるよ。

みんな、つかまり立ちが出来るようになったので、ベビーカーもこのように、立っています。お外見えるから、楽しいよね。

ここは、こうやって、次はどれにしようかな?

分園ばら組(2歳児)

上手にカットしていますね。

本園の子との交流。電車でゴーゴー。

開放感満載。

美味しいね。

分園たんぽぽ組(1歳児)

ポンポン、スタンピング。片足がひょいっと上がっちゃうぐらい、勢いついているね。


パクパク食べて大きくなるよ。

むしさん、いるかなぁ… きっといるよ!

しゃぼん玉 ふ~ 

分園もも組(0歳児)

クレヨンでお絵描き中。すごい、描けているよ。

風船ポーン 上手でしょ!

何かいるかな? 見えないねぇ

もも組さん、声をかけたら、3人で振り返ってくれます。みんな先生が大好きなんだね。