暑い季節の到来

梅雨時期を迎え、マスク生活も辛くなってきました。屋外活動では、少し距離感がもてるようであれば、マスクの装着も外していきたいです。

乳児室の保育士は、食事の際は、フェイスシールドを付けて、子ども達に対応する事にしました。保育士の口の動きを見ることで、子ども達の発語にも良い影響を与えていきたいです。

すみれ組(5歳児)

高級時計の風格が出ているね。

こちらは、ファッショナブルな彩りですね。お部屋が明るくなります。

小田原幼年消防クラブの活動で、消防車のお絵描きをしました。

始まる前に、消防車の中の道具を説明してくれて、大興奮の子ども達でした。ありがとうございました。

願い事を書く子ども達。ひらがな表を見ながら、書いています。

「見ててね。」と声をかけられた瞬間に、中からポーンとボールが飛び出てきました。輪ゴムを引っ張って、遠くまで飛ばしてみてね。

笑顔でハイポーズ

ひまわり組(4歳児)

大きくなあれ、大きくなあれ。

今年のお芋は,元気いっぱいです。ぐんぐん大きく成長しています。

お絵描きが大好きな子ども達。神谷先生は、実物のかたつむりをいつも持って来てくれます。それも大きなカタツムリです。

絵本に書いてあるゴムの遊びを真似しています。パチンと出来たかな?

はじいてみたよ、これでいいの?

障子紙に描いたサインペンの絵が、雨に濡れて、にじんで模様が変わったよ。きれいでしょ?

もっと遠くに手を伸ばしてみて。こんな感じ?

色々なカエルちゃん。すましていたり、笑っていたり、池のまわりで、大合唱しているね。

七夕製作。輪つなぎ作り。真剣にのりを使っています。

ちゅうりっぷ組(3歳児)

自由自在に、登ったり降りたり、滑ったり。お友だちと声かけ合いながら、「行くぞ~」「おーい」と楽しそう。

田んぼにいたおたまじゃくしちゃん。クラスに持って帰ります。毎日観察。7月5日、カエルに変身したので、田んぼに帰って行きました。

ぶくぶくぶくぶく。泡が出てくる、出てくる。大きいのや小さいの。

園庭の遊具。太鼓橋です。お互いに上ったら、お友だちも同じように、登っていたよ。ねえ、ねえ、下にあるの見える?うんうん。見えるよ。ちょっと上から覗き込んでいます。

変身ごっこしていま~す。気分は上々。

ばら組(2歳児)

おたまじゃくし、どう?泳いでいる?

足と手が生えてきたね。お顔も、カエルみたいになってきた。

体操にハマっています。元気良く、手を伸ばして~。

滑り台の下って、こうなっているんだ~。わあ、そこにいたんだ、びっくりしたよ。

車来てないかな?気を付けて渡ってね。

たんぽぽ組(1歳児)

ドライブに行かない?持っていくものはバッチリ。さあ、出発だよ。

こうやって、ぐるぐる回すんだよね。そうそう、私がやってみようか?

ひも通しで遊びます。先生、こうやってやるの?

もも組(0歳児)

ここにぎゅっと、握るのよ。そうすればお外も見えるからね。

ご本を見ています。そうか~。ふう~ん。

葉っぱさんやお花を触ってみてごらん。

分園ばら組(2歳児)

見てみて、かたつむり。みんなより早く来て、ベンチに座っていたよ。そっとしておこうね。ありがとう。優しいね。

アジサイの前で記念写真を撮りました。あれ?みんな見ているのはどこ?

プランターで、育てたきゅうり。大事に給食先生に届けて、調理してもらおう。

「おーい。」もも組さんとたんぽぽ組さん、聞こえるかい?

分園たんぽぽ組(1歳児)

プチプチのパッキンにサインペンでお絵描きしました。素敵なアジサイの作品が出来ました。

ほわほわの花紙をビニールに入れて、ムニュムニュ。不思議な感触を楽しんでいるんだね。

笹の葉さらさら、軒端にゆれる。皆のお願いごとが叶いますように。

分園もも組(0歳児)

もも組3人勢ぞろい。ハイポーズ。

2人で半分こ。緊張していますか?

もうすぐ、ご飯だよ。楽しみだね。

給食さんからのメッセージ

星型ピラフ、星チーズ入りのサラダ、星のクッキーのパン。子ども達の健やかな成長の願いを込めて、作りました。