集団生活から学ぶもの

ママと離れる朝は、悲しくて、辛かったのに、ふと周りを見たら、お友達が遊んでいた。それ、ちょっと触ってみたいな。だめって、怒られちゃった。朝の牛乳、あまり好きじゃないな。でも、隣のお友達、「ごくごく」って、美味しそうに飲んでいる。会話は聞こえてきませんが、ふと気づく瞬間があります。

すみれ組(5歳児)

小田原幼年消防クラブの一員です。僕たち、私たちは、防火のちかいをまもります。火事をおこさないようにしたいとおもいます。

おしゃれ心が芽生え、髪飾りの位置も、角度も、決まるまで、真剣勝負です。

先生と秘密のお話し。聞こえる、聞こえる、どんな話かな?

LAQの進化。繋がるって、楽しいね。出来上がりを見せてね。

すみれ組に登場した、大きな「きもちのき」その葉を作成しています。

素敵な姿勢で、丁寧にかけていますね。

ひまわり組(4歳児)

今、考えているんだ。朝のダンスが終わったから、何して遊ぼうか?

お弁当の日は、お外で食べました。ハイポーズ。あら舌が、お口にいれているものは食べちゃったのね。

水たまりが乾いたら、なんだかコーヒー牛乳のような色の土になったよ。

お絵描き大好きです。

どの色にしようかな?絵の具で塗ると、また作品の雰囲気が変わります。

タンポンで、ポンポン。色々な色があるから、試してみたいよね。

ちゅうりっぷ組(3歳児)

湘光園からのお帰りです。余韻に浸っている感じ。少し暑かったかしら?汗を拭いていますね。水分補給してください。

ここは、赤ちゃんのベッドね。寝んねしましょう。

素敵なリビングルーム。カウンターから、美味しい料理が出てくるかしら?リモートでお仕事しているお母さん、頑張ってね。

うわあ~。泥んこ遊び。ぐちゃぐちゃ、楽しんでね。

ひつじのめいちゃん、ご飯をもらっているの?いい子だね。

ばら組(2歳児)

ねえ、何やっているの?田んぼに耕運機が入りました。さあ、田植えの季節ですね。

ジンベイザメに、ニモ、サンゴも。ここは海の中。おままごとをしながら、二人でお話ししています。

避難訓練がありました。ヘルメットを始めてかぶりました。お口にハンカチをあてています。煙モクモクしたら、大変だよね。

ねえ、すみれ組のお兄さん、お姉さん、見てみよう。ほらほら、あそこにいたよ。

カエル大好き、ばら組さん。先生が作ってくれた折紙のカエル。可愛いね。小さなおててで、大事にもっています。

たんぽぽ組(1歳児)

園庭の滑り台で、シュー。挑戦、挑戦。先生は必死です。

私のわんわん、貸してあげるね。やさしい。

なんか、僕に似ている子がいるな。ちょっと、近づいてみよう。

広い湘光園の野原を、走り回っています。

もも組(0歳児)

私、ぽっとん落としが上手なんだ。見ててね。

え?私の事、呼んでくれた?嬉しいな。

先生、待ってて。僕もそっちに行きたいな。

それ、触ってみようかな?先生、支えていてね。ちょっと取ってみるから。

分園ばら組(2歳児)

ひも通し、簡単だよ。スルーと通せちゃうんだ。

段差をジャンプ。しっかりと両足をつけて、次のところへさあ、ジャンプ。

この隙間に並べたいんだ。すぐ落ちてきそうだから、難しいんだよね。

分園たんぽぽ組(1歳児)

分園のたんぽぽ組が勢ぞろいしました。お座りしてご飯も食べられるようになったんだよ。偉いでしょ?

大きなビニールシートの波がザブ~ん。きゃ~。逃げろ~。

トコトコ歩いていたら、お友達達に会っちゃった。ヤッホー。

クレヨンでお絵描き。デコボコのところだけど、真剣に描いています。

分園もも組(0歳児)

風船、ポーン。あれ?気づいたら、お友達とこんなに近くになっちゃった。

大きなボール、お顔より大きいね。これと交換して欲しいな。どう?

このカップ、どっちがいいかな?お砂の感覚、どう?ふわふわしているでしょ?