「大きくなったよね。」という言葉が増えました。

振り返ると、時の過ぎるのは、あっという間ですね。背丈もそうですが、顔つきも、雰囲気も、一回りの成長を感じます。その言葉を聞いた子ども達も、保護者の方も、嬉しそうです。みんな、この1年、頑張った証拠です。

すみれ組(5歳児)

もうすぐ、小学生です。鉛筆をもって、書く事も上手になりました。

製作活動が好きな子ども達。はさみやのりも、扱い方が上手です。

お遊戯会の合奏練習。「ペルシャの市場にて」を頑張りました。

女の子達は、ラインダンスを挑戦しています。隣の人につられないように、気を付けてね。

鳴子を使って、振り付けも大変でした。後ろに「菫(すみれ)」の字が書いてあります。

ひまわり組(4歳児)

複雑な演技が出来るようになりました。決めポーズもがっつりでした。

ももクロの曲、アイドルになりきっていたね。今年はブーツが素敵でした。

ちゅうりっぷ組(3歳児)

「ベルさんが鳴らします。」掛け声に合わせて、真剣です。あまりにも一生懸命で、見ている者が涙が出てきました。

足を引っ張っている子達も嬉しそう。引っ張られている子達もくすぐったいのかしら、嬉しそう。笑い声が聞こえてきそうです。

お遊戯会の練習風景です。実は、恐竜になっています。片足をトントンするのですが、まだ覚えている最中です。バランスとって、頑張れ!!

鬼の折り紙を貼って、体をクレヨンでお絵描きです。顔の表情がそれぞれで、楽しくなります。お部屋に飾ってあるものを、みんな紹介してくれます。

ばら組(2歳児)

毎日、鬼が登場している、楽しいクラスです。先生、金棒の力作ですね。子ども達も、鬼さんと仲良しになって、お弁当を披露しています。可愛くて、鬼さんも、うらやましそう。

「えっ?出前ですか?」急いで、出発してください。

粘土で作ったよ。上手でしょ?

さあ、いよいよ鬼さんに豆をまいて、退治するぞ!それ~。

見てみて、鬼の帽子とバック。手作りで、素敵だよ。あまりの元気さに、鬼も引っ込んでしまうね。

えっ?今真剣に貼っているんだから、静かにしていてね。ここが難しいんだよ。

たんぽぽ組(1歳児)

お母さん、今日はどちらへお出かけですか?「や~だ~」が口癖。お世話好きな女の子です。

僕の秘密の場所だよ。あと一つで完成だ。

きっと、素敵なシナリオで、演じているのでしょう。邪魔はしませんよ。

シール貼りに夢中。色にもこだわりはあるのかな?

段差も登れます。ちょっと、窮屈そうだけど、小学校のお兄さん、お姉さん元気かしら?

もも組(0歳児)

すっぽり帽子をかぶって、可愛いね。鬼になったんだよ。分かるかな?

園庭にあるハウスは、みんな大好きです。窓を開けたり、中で色々触っています。

見てみて、電車だよ。指さして、教えてくれます。

つかまり立ちが出来るようになったの。あちらこちら探検しているんだ。

分園ばら組(2歳児)

はい、釣れました。なんか、嬉しいよね。

寒いはずだよ。霜柱を発見したね。冷たいかな?土も氷と一緒にとれちゃうね。

氷シリーズ第2弾。色々なものを入れて、凍らしてみました。ずっと触っていたら、冷たくて、もう辛くて・・・。

可愛い三角鬼の登場です。赤い風船鬼をやっつけて下さい。え~い。気合が入ります。

分園たんぽぽ組(1歳児)

お花の前で、ポーズ。

最近、河原でかもさんを見るのが大好きです。ほら、あそこにも。アッ飛んだよ。富士山をバックにのどかです。

いい?順番に積み上げようね。高くなってきたから、そっとね。

手作りの鬼の面で、撮影タイム。

分園もも組(0歳児)

たんぽぽの綿毛を見つけたよ。触ってみる?

暖かい春の光のもと、二人はお散歩しています。上手に手を繋ぎ、どちらへ?

暖かい陽だまりの中、二人は大きな木のそばまで来ました。何を語り合うのかしら?