桜吹雪がちらちらと。

4月1日に、栄光愛児園の桜が満開となりました。ちょうど、子ども達の新しいクラスの出発をお祝いしてくれます。

新型コロナウイルスの関係で、懇談会が開催できませんので、新しいクラスの様子も分からないことが多いと思います。近くにいる職員にどうぞ、お声かけください。慌てず、ゆっくりと覚えてもらいますので、ご安心ください。

今年の目標は、一人ひとりの心に寄り添った保育を目指します。子どもの内面からやろうとする気持ち、明日も保育園に行きたいなとワクワクする気持ちうを育てたいです。

すみれ組(5歳児)

すみれ組の皆さん、御卒園おめでとうございます。新型コロナウイルスの中でも、みんなの笑顔で、沢山の思い出が出来ました。本当にありがとう。

卒園式は、とても静かに頑張れましたから、終わった途端に、この様子です。いい顔しているよ。

近くの瓢箪池まで、お散歩に行きました。何かいるかな?

探求心いっぱいの子ども達。そこにいた?どこどこ?

何が見えた?湘

手を繋いで、ばたんと倒れ、気持ちいいね。

ひまわり組(4歳児))

お別れ会。すみれ組さんとの思い出は、忘れません。

落ち葉かけちゃうぞ~。それ~。

満開の桜の前で、ポーズ。大きな桜ですね。

そんなにぎゅうぎゅうになって。みんな可愛いよ。

ちゅうりっぷ組(3歳児))

お弁当の日は、とても暖かくて、気持ちが良かったです。お弁当もおいしいね。

すみれ、ひまわり組さんのように、ラキューが上手になってきたかな?

ばら組(2歳児)

おままごとも、少し変化がありました。先生が作ってくれた画用紙ラーメンを調理する人、運ぶ人。食べる人は、本当に美味しそうに食べていました。

廃材コーナーでは、真剣にキャップの位置を考えているんです。こだわりがあるんです。

やっぱり、このキラキラテープは使わなっくちゃね。

みんなで、綿毛を見つめています。この綿毛、どこに飛んでいくのかな?

たんぽぽ組(1歳児)

「先生とお友達」を大合唱しています。手をつないで、仲良しです。

ベランダの太鼓橋。しっかり握って、落ちないでね。先生、大丈夫だよ。

絵が描いてある風船と、中に折り紙が入っている風船が登場し、大喜びでした。ぱーんと割れたら、ちらちらと折り紙が舞い散りました。

小さな虫を発見しました。ケースに入れたら、みんな夢中になりました。

小さいお友達を優しくいたわります。そう、そっとね。

いくよ、ボールをポンと投げるからね。

大事にボールをもちます。

もも組(0歳児)

ベランダで、ハイハイ。待って、早いね。

太鼓橋の上で、何が見えたかな?

あんよが上手になったね。一歩が嬉しいね。

先生、お花見つけたよ。はい。

分園ばら組(2歳児)

本園に遊びに来たら、変身しちゃった。嬉しくて、嬉しくて、分園に帰るのがいやになっちゃったの。

私は、アリス。似合うでしょ?

今、パズルに夢中です。絵や形をよく見ています。それ、違うかな?お友達とも声かけ合っています。

いえ~い、ぱらぱらと落ち葉が降ってきた。

分園たんぽぽ組(1歳児)

これと交換こする?え?見せただけだよ。可愛いおてて。

砂山に、たくさんの飾りをつけました。素敵ね。

いい?押すよ。そっとだから、安心してね。しっかり握っていてね。

てんとう虫さん。可愛いね。春がやってきたことを子ども達に教えてくれました。

分園もも組(0歳児)

美味しい顔はどんな顔?こんな(^^♪。

え?写真撮るの?可愛く撮ってね。

僕ね。今お食事中。スプーンも持てるんだ。え?ご飯がついている?だって美味しいんだもん。

分園さんのお砂はちょうどいいサイズ。暖かい気持ちの良い日で、のんびり遊びました。