まとめの時期を迎えるにあたって

子ども達の様子を伺っていると、安定した精神面と伸びやかな行動が見えます。園庭での遊びも、子ども達同士が遊びを展開しています。室内では、LAQ(ラキュー)というブロックが流行り、夢中でカタログの作品を仕上げています。小さな衝突も、解決の糸口をそれぞれで見つけて、コミュニケーションを図っています。これからの成長が楽しみです。

すみれ組(5歳児)

新しい鬼ごっこ。シマオニ!全力で逃げたよ。
逆上がりの練習中。
節分に向けて鬼のかつらを作りました。豆まきが楽しみ。
豆まきの時に豆を入れます。やっぱり鬼!
竹で作ったポックリ。運動神経のいいすみれさんは出来るようになるのが早かったです。

ひまわり組(4歳児)

ババ抜き。誰がババを持っているのかな…
お正月遊びのカルタ。「あった!」とみんながカードに手が伸びていました。
湘光園の芝生でゴロゴロゴロ。みんな楽しそう!

ちゅうりっぷ組(3歳児)

お誕生会での先生の出し物。真剣に見てます。
うさぎさんのもちつき。飯田先生を応援しながら、みんなも一緒に、ぺったんぺったん。
絵の具を付けたビー玉をコロコロ。きれいな模様が出来ました。
牛乳パックで作ったコマ。クルクルよく回り、模様がきれいです。
お給食を自分で運びます。こぼさないように気を付けて!

ばら組(2歳児)

♪はをみがきましょ…食事の後の歯みがき。きれいになったかな?
ポンポンポン。雪が降っているみたいでしょ。
アイアイ?実は体操中です。
紙をジッと見てハサミでチョキン。上手に切れました。

たんぽぽ組(1歳児)

ビニール袋で作った凧。自分達より大きかったけど、一生懸命走って少し上がりました。
積木を上手に積みました。お家かな?立派だね。。
わーい!ブロック高く詰めたよ。
かっこいいウルトラマン。きれいに並べられたよ。
好きな模様を選んでペタペタ。上手にはがせて貼れたよ。
みんなで地面にお絵描き。何を描いているのかな?

もも組(0歳児)

ベットの下。子ども達の憩いの場所。
ぐるぐるお絵描き楽しいな。
離乳食中期。パクパク、もぐもぐ、美味しいよ。

分園ばら組(2歳児)

紙コップで作ったけん玉。なかなか入らなくて、難しいなぁ…
手作り凧。上がってほしくて一生懸命走りました。
おめめを隠して福笑いしました。ユニークな顔が出来上がりました。
お友達と同じものを作りました。よく見ると頭の上にも…

分園たんぽぽ組(1歳児)

フー、と優しく息を吐いてシャボン玉を作りました。上手に出来たよ。
凧を上げるために、たーくさん走ったよ。少し上がったかな…
落ち葉で作ったご飯。どうぞ召し上がれ。
分園たんぽぽ組 勢ぞろい。みんな仲良しです。

分園もも組(0歳児)

酒匂川にお散歩。「センセー、向こうに何かあるよ。」
「1,2,3…」あれ?いくつかな。
手作り凧。速く走れなくてズルズル。でも頑張って走ったよ。
ベンチの隙間からこんにちは。一緒に遊ぼ!