換気しながら、寒さ対策を。

いつもなら、隙間風が吹けば、窓を閉めるところですが、やはりコロナ対策としては、換気も必要です。玄関からの風は、ひゅーっと格別に冷たい風を送ってくれます。いつもより、1枚着こんで、乗り切りたいです。

子ども達は、なんのその。元気いっぱいです。運動会を終えて、一段と活発な行動が見受けられます。友達同士の会話も盛んです。それぞれの思いを確認しながら、たまに喧嘩したり、泣いたり、笑ったりと、賑やかです。

すみれ組(5歳児)

みんなで遊べるようになりました。ドッジボールはやはり根強い人気の遊びです。

お姉ちゃんが描くから見ていてね。こうやって描くんだよ。

お姉さんたちは、小さい子達の面倒をよく見てくれます。だから、お姉さん達がとても大好きなんです。

10月24日、5歳児だけでしたが、箱根の森のふれあい館に遠足に行きました。お天気に恵まれました。卒園遠足を兼ねて思い出作りをしました。お母さん方のレクレーションで、大盛り上がり。皆でたくさん笑い合いました。

クラフト製作をしました。木の実をのせて、それぞれ可愛いキーホルダーを作りました。

クイズラリーで、箱根の森を歩きました。クイズより、皆でポイントを目指して、走ることに喜びを感じていた子ども達でした。

風船で型取ったランタンをバックに、皆で手作りしたハロウィン衣装で、はいポーズ。小さいクラスの子ども達に手作りしたものをプレゼントしていました。やさしい~。

ひまわり組(4歳児)

お芋ほりにチャレンジ。今年は雨が多くて、なかなかの地面の硬さで、堀るのに苦労しました。お芋で、給食さんに美味しい料理を作ってもらおうね。

三嶋神社に出掛けました。たくさんの自然が子ども達には、素敵な場所でした。

酒匂川まで、足を伸ばしました。お天気がよく、気持ち良い風を感じました。

3つのハロウィン仮面を自分で選びました。当日は、なりきって各お部屋に来てくれました。怖いから、かぼちゃ大王のバッジを渡して、許してもらいました。

ちゅうりっぷ組(3歳児)

今、私たち、女子会してま~す。

ぎゅぎゅっと、後ろから詰まっていますよ。でもなんだか嬉しそう。

窓から何が見えたの?一生懸命伝えています。

三嶋神社に行きました。たくさんどんぐり(椎の実)をひろいました。

ばら組(2歳児)

お友達の肩に手をかけて、電車ごっこ。つながる気持ちが嬉しいね。

わあ、可愛い。こんなに足も小さいよ。小さいお友達が可愛くて仕方ない、子ども達です。

素敵な「やまのおんがくか達」です。手作り楽器で、みんなの前で、披露してくれました。

たんぽぽ組(1歳児)

皆で、乗っちゃった。エンジンかかるかな?先生がみているよ。

葉も枝も、みんな気になるね。

自然と集まってきた、子ども達。気になる木ですね。

もも組(0歳児)

みなさん、私が可愛いのは分かるんですが、もめないで下さいね。

お砂場で。砂の感触はどうかな?型抜きが上手にできるかな?

兄ちゃん、会えたね。弟よ、もう、皆はあっちだよ。兄弟ツーショット写真です。

いい?これがたんぽぽの花を咲かすのよ。それからね・・・。

分園ばら組(2歳児)

行くよ。それ~。団扇で風船をとばすのですが、しっかりと持っていますから、うまくいくかな?

見て、見て。指にどんぐりの帽子をのせちゃった。

まったく同じポーズで、寝ています。同じ夢を見ているのかな?

これ、まつぼっくりっていうんだ。へえ~。

おばけだぞ~。怖いな~。

分園たんぽぽ組(1歳児)

分園みんなで、酒匂川に行きました。階段のところで、ポーズ。

せんせい、見て。葉っぱが飛んだよ。

今日は、ゆっくりしていってくださいね。美味しいお茶ですね。おかわりはどうですか?

芝生でシューと、滑ります。気もちいいかな?

かえるを触ったよ。ちょっと僕も触ってもいいかな?

分園もも組(0歳児)

秋のお散歩は楽しいね。すっかり、あんよが上手になりました。

先生の指にしっかり握って、バランスを取ります。そうだよ、たっちが出来たね。

最高の笑顔です。可愛い~。

ボール、ぽんってしてみるね。いい?

やだやだ、あげないよ。僕のボールだよ(笑)