楽しいクリスマスを迎えましょう!

新型コロナウイルス感染症も第3波がきているようです。でも、クリスマスは楽しみたいですね。いつもとは違うけれど、飾りつけたり、音楽を聴いたり、プレゼントを待ちたいと思います。メリークリスマス♪

すみれ組(5歳児)

今年のカレークッキングは、買い物体験からスタート。給食先生にまずはインタビューで、買うものの個数をリサーチ。グループごとに、スーパーで相談します。

普段から買い物をしているから、皆さん、よく知っています。レジの場所もかごの場所も。でも、今日は友達と来たので、また気分は違います。お金を渡して、おつりをもらうの忘れちゃった。なかなか楽しい体験だったようです。

次の日は、いよいよクッキングです。玉ねぎを切って、涙いっぱい。しばらくぼーっと動けませんでした。いつもと違うのはナスを入れたところ。苦手な子もいたけれど、沢山のルウが入ったから食べられたよね。じゃがりこサラダも味わった子ども達です。

ひまわり組(4歳児)

電車を見に行きました。手を振ってみました。走り出した電車と走って競争?してみました。この日は、大興奮と長い散歩で、お疲れでした。

酒匂川がとてもきれいになっていました。魚を発見して、大騒ぎのところです。

指編みに挑戦。モコモコ毛糸で、長~い、長~いマフラー、素敵だね。

真剣に木琴をたたいています。少しずつ、お遊戯会に向けての練習かな?

ちゅうりっぷ組(3歳児)

お当番さんがご挨拶の合図をします。まだ慣れなくて、照れもあるところが微笑ましいですね。

ターバンでも巻いているの?ちょっと、ふざけてしまうところも、なんだか笑えます。

マラソン、マラソン。なんだか線の上を走るって、面白~い。

トトロの森みたい。なんだか木の穴から何か出てきたりして。

ばら組(2歳児)

手作り楽器で、歌います。女子達の美声が響き渡ります。

あんな顔、どんな顔。百面相が楽しいんです。

どう?頑張っているでしょ?いや~。最高だよ。パチパチ。

初めて、自分のシートを持ってきてのお弁当。満足、満足。

たんぽぽ組(1歳児)

僕、お世話しちゃった。だって、可愛いんだもん。

これから、僕はプラレールで遊びます。レール沢山つなげようかな?

お砂場遊びは楽しいな。待っていてね。美味しいケーキを作るから。

もも組(0歳児)

ワイワイ、ガヤガヤ?気づいたら、クラスでまとまっていることも。気になる存在だよね。

はい。これ、楽しいよ。小さい赤ちゃんに渡してくれる優しい小さいお兄さんです。

新しく買ったおままごとセットは、木のぬくもりのあるものです。先生とお茶でも飲みましょうか?

分園ばら組(2歳児)

本園で遊びました。分園のおもちゃと少し違うから、色々と触ったりしたいんです。

ママが作ってくれたお弁当は、美味しいな。ママ、ありがとう。

アスレチック風で、遊びました。デコボコ道に、トンネルくぐり、大きくジャンプして、挑んでいます。

「いらっしゃいませ」実演販売風で、いい感じ。いい表情しています。

種が取れました。小さい種、どこに植えようか?

分園たんぽぽ組(1歳児)

松ぼっくりだよ。あげようか?

松ぼっくりに、絵具を塗っています。なんか、不思議そう

これ、あげるね。大事にしてね。

ねえ、今日の給食なんだろうね?私、おなかがすいてきたな。

ちょっと、待ってて。僕は、この松ぼっくりがいいかな?

分園もも組(0歳児)

お散歩大好きなんだ。だって、気持ちいいもの。

拾っちゃった。いいもの。見せてあげようか?

うれしい~。二つも持っているんだよ。

本園の園庭のローラー滑り台に挑戦しています。ゴロゴロと、お尻に当たって、面白~い。

窓を開けたら、可愛いお顔が見えました。