秋の風に誘われて

夏が過ぎると、小さな虫達が栄光愛児園にやってきてくれました。トンボは、プールの時からたくさん飛んでいました。虫捕り網で集めたトンボさんは分園のばら組さんで一斉に放され、子ども達と遊んでくれたようです。知らぬ間に、保育室に入ってきたお客様。「先生、真黒い虫~」「えっ~?ゴキブリ?」よく見ると、コオロギ君でした。コオロギ君の絵をみんなでクレヨンで描いてもらい、お外に「バイバイ」しました。そんな自然豊かなふれあいが、「いいな」と感じる今日この頃です。

すみれ組(5歳児)

どんな髪型がいかがですか?女の子たちは、みつあみやあやとりなど、手先を使ったことが得意です。お互いのやりとりも、楽しそうです。

ひまわり組(4歳児)


男の勝負。どっちが勝つか?周りも喜んでみています。

お相撲に興味が湧いたようです。

ちゅうりっぷ組(3歳児)

4・5歳児のお兄さん、お姉さんがお泊り保育に出掛けていたので、少しおもちゃをお借りしました。ちょっと、難しいけれど、みんなで、こんな感じかな?と相談しながら、遊んでみました。

ばら組(2歳児)

運動会で、「はなかっぱ」を踊りました。ニコニコポーズが決まったところです。手にキラキラの飾りをつけて、たくさん手を振ってくれました。

たんぽぽ組(1歳児)

とんぼさん、こんにちは。お目目、触ってもいいですか?そっと、そっと。

たんぽぽ組の子ども達は、小さな虫とも、触れ合えています。

もも組(0歳児)

新しいお友達をあやす、同じ0歳児なんです。でも、可愛い、愛おしい気持ちが、心からにじみ出ていて、微笑ましいです。

分園ばら組(2歳児)

まつぼっくりをペットボトルのバッグに入れて、持ち帰ってきました。そのまつぼっくりに絵具で塗ってみると、「先生、体に塗ってもいい?」「今日はまつぼっくりに、お願いします。」「ふう~ん」そう言って、腕や足に塗っていた子ども達です。楽しかったかな?

分園たんぽぽ組(1歳児)

ねえ?汗かいたね。ちょっと、休んで、お茶飲まない?ちゃぶ台のまわりに集まったこどもたち。座談会でも始まりそうです。水分補給は大事だね。

分園もも組(0歳児)

そんなに、悲しいの?僕らも4月は、泣いたんだよ。辛いよね。きっと、いいことあるよ。

うん。