色々なことに挑戦しているよ。

すみれ組は、お昼寝がなくなりました。たくさんの時間を有効的に活動できるうよう、工夫をしています。園庭遊びはもちろんのこと、室内では、空き箱製作に夢中です。御家庭から、箱を毎日持ってきて、素敵なオブジェを作っています。

すみれ組(5歳児)

今、スーパーにきています。「えっ・何を買いに来たか?」「明日のカレークッキングの買い物だよ。」みんなで買い物に来るのが、楽しくて。大興奮でした。いつもお母さんとくるから、色々と知っていることを、話してくれました。でも、今日は、お菓子は買いません。けんかにならなないよう、にこにこで、出掛けられました。



ひまわり組(4歳児)

ぽっくりで、歩くのは、意外に難しいのです。ひもをしっかりとひっぱらないと、足だけ前に行ってしまいます。真剣に足元を見る子、他の子の様子を見る子、余裕がある子。それぞれです。ようやくできたときは、うれしいようです。

ちゅうりっぷ組(3歳児)

仲良し4人組です。湘光園は、栄光愛児園の近くにある公園で、子ども達にも人気のある場所です。

ばら組(2歳児)

こんなにまつぼっくり、拾っちゃった。見せてあげるね。分園のみんなと、いっしょに酒匂川まで、散歩に行って、取ってきました。

たんぽぽ組(1歳児)

大きな紙の中に、きらきらの星があるね、クレヨンで、ちょっと描いてみる?あまりの集中に、態勢もそれぞれ。いろいろなことを考えているのでしょう。出来上がりが楽しみだね。

もも組(0歳児)

二人だけの世界。棚越しでのやりとりです。ちょっと、貸して。そんな会話が聞こえそうです。

分園ばら組(2歳児)

色々なことに挑戦するばら組の子ども達。はさみをもって、ちょきちょき。集中していますね。

分園たんぽぽ組(1歳児)

クレヨンを持って、ぐるぐる、何が描けたかな?大きくなると、クレヨンは描ける道具だとわかっているけれど、まだ小さな彼らには、不思議なもののひとつ。じっと観察して、触ってみて、いろいろ学んでいくのですね。

分園もも組(0歳児)

酒匂川へお散歩。「ねえ、あそこに見えるの、何かな?」「行ってみたいよね。」会話が聞こえてきます。たくさんのことを、見て、体験していってね。