新年が良い年でありますように。

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

今年は丑年です。牛は昔から食料としてだけでなく、農作業や物を運ぶときの労働力として、人間の生活に欠かせない動物でした。勤勉によく働く姿が「誠実さ」を象徴し、身近にいる縁起の良い動物として十二支に加えられたようです。また、「紐」という漢字には「丑」の字が使われており、「結び」や「つかむ」などの意味を込めたとも考えられています。

お遊戯会が近づいてきました。新型コロナウイルス感染症に邪魔されないよう、気を付けていきたいです。

すみれ組(5歳児)

製作が大好きなすみれ組の子ども達。リースの飾りつけも丁寧です。自分の中で、イメージをつけながら、楽しんでいるようです。

「サンタさん、ありがとう」きちんとご挨拶出来ました。

太鼓橋って、下から見ると、こうなっているんだね。

難しい本でも読んでいるの?二人で正座して楽しそう。

プロ並みの出来上がりではありませんか?色のグラデーションも綺麗ね。

どろ団子に挑戦します。まだ始まりだから、これからが勝負だね。

ひまわり組(4歳児)

合唱指導の一場面です。思いっきり表現するって、素敵だね。

最初はグー、じゃんけんぽん。

サンタさんとポーズ。みんなプレゼントを手渡ししてもらって、大満足です。

こんなの簡単。ひょい、ひょい、ひょい。

活発なひまわり組の子ども達。逆上がりも挑戦しています。

ちゅうりっぷ組(3歳児)

へえ~、サンタさんは寒い所に住んでいるんだ。好きな食べ物は、クリスマスケーキ、ふうん。

鍵盤ハーモニカのレッスンが始まりました。ちょっと緊張しているかな?

力持ちだね。そうっと、しまってくださいね。

石ころで、地面に描いたりしましたね。

「いい?」「お兄ちゃんが手伝ってあげるからね。」

ばら組(2歳児)

「いらっしゃいませ」「いかがですか?」「出来立てですよ。」

竹をくわえているのかな?

みて?上手でしょう?キレイにできたね。

サンタさんの登場に、びっくりの子ども達でした。

真剣に、高橋先生とサンタさんのお話しを聞いています。

やっぱりサンタさんはいるんだね。

「ありがとう」ドキドキしながら、プレゼントをもらいました。

サンタさんに触っちゃった。私も、僕も。

たんぽぽ組(1歳児)

長~いトンネルをくぐっています。みんな大はしゃぎです。

ハイハイが上手です。

ねえ、見ててね。サインペンで描くからね。

順番に待っていてね。怖いけれど、プレゼントをもらうことを楽しみにしています。手作り帽子が可愛いね。

園庭で、お砂遊びをしています。カップケーキが出来るかな?

もも組(0歳児)

シールペタペタ。あれ?手についちゃったね。

ちゅっちゅっが上手でしょ?お話ししたいな、先生と。

手作りのブロック積み木。ひとつ、ふたつ重ねたね。すごい高くなったね。

分園ばら組(2歳児)

お弁当の日を初めてお外で食べました。大きないちごをぱくり。お天気もよくて、気持ちよかったです。

いよいよ始まりました。歯ブラシ。優しく磨いてくださいね。

仲良しのばら組さん。本園に行くのも、慣れてきてくれて、交わるようになりました。

分園たんぽぽ組(1歳児)

登れ,登れ。坂道を。

ざっくざっくと枯れ葉の地面を踏んでいます。ひゃ~、先生に見つかっちゃった。

本を読んだり、、シールを貼ったり、絵を描いたり、それぞれ好きな遊びをしています。そこそこ、もめないで。

本園の園庭のUFO。ちょっと怖いから、手すりをもっているね。本当はここを回すとぐるぐるまわるんだよ。

分園もも組(0歳児)

ローラー滑り台に挑戦。すご~い。上手だね。

ぶら~ん、ぶら~ん。僕もやってみるね。

うさぎさんに、お兄さんと乗りました。「危ないよ」と押さえてくれたの。ありがとう。

真剣に飲んでいます。泡がぷくぷく。ちゅうちゅう、音だけがしています。

バケツにシャベルでお砂を入れます。シャカシャカとかき混ぜます。