秋風が心地よさを感じます。

プール活動が終わりました。7月は雨ばかりで、8月からスタート。1週間に1回のペースでしたので、1クラス3回しか入れませんでした。1回も入れなかったお子さんもいましたが、プール活動以外にもお楽しみがあったからか、子供たちは、毎日活気に満ち溢れていました。

暑い日差しの合間に、すーっとお肌をなでるように吹く風は、優しくて、気持ちがいいですね。秋がやってきました。

すみれ組(5歳児)

水泳大会当日は、雨が今にも降ってきそうな天気でした。でも、大好きなプール、最後の日ですから、思いっきり、遊びました。だから、こんないい笑顔。この後、雨がふってきてしまい、走ってお部屋に戻ってきてくれました。

水鉄砲の的中率は、かなり上級者。先生めがけて、シューっとかけてきます。あの、監視員なんですけれど、びちょびちょです。

とうもろこしの皮むきにチャレンジしました。給食さんからの提案です。一人1本ずつ、がんばれ。

今年のすみれ組さんは、色々な作り物を楽しんでいます。ペットボトルでピューっと。

ひまわり組(4歳児)

絶好のプール日和でした。水がきらきらしています。ワニさん歩きをしながら、顔つけのチャレンジを試みました。それぞれ、顔付けの仕方は違いましたが、チャレンジする気持ちは持っていました。その気持ちに心打たれました。プールにはスゴイ力があるみたいです。

絵画造形教室での一場面です。大きな白画用紙に、クレヨンで描くことは、大変です。先生のアドバイスを受けながら、それぞれ埋めていっています。

ちゅうりっぷ組(3歳児)

ペットボトルに絵の具で描いています。どんなことを考えながら、描いているのかな?

出来上がった、それぞれの綺麗な色水。皆でハイポーズ。

最近、友達とわいわい遊ぶ姿をよくみます。何か楽しいことがあると、大笑いしています。おーい、先生お話ししているよって言っても。ゲラゲラ。皆自由だね。

ばら組(2歳児)

はい、トマトをどうぞ。こんなに赤い可愛いトマトが出来ました。

お水、かけちゃうぞ!

メダル、貰ったよ。アンパンマンの。

それぞれ思うところがある様子です。それでも、みんなメダルは触っていますので、嬉しいのでしょうね。

たんぽぽ組(1歳児)

ねえ、僕可愛いよね。私は、これとこれと、そうなのよ。

手作りパズル。同じ絵柄はどれかな?かなり集中できます。

夏の思い出の玩具たち。名残惜しくて、遊んでいます。

もも組(0歳児)

ここにいれてみようか?それはこっちにするからね。

この風船は、ぼくのものだよ。ふわふわだよ。

初めてのプール。どきどきしちゃうな。

この本、読んでくださいな。

へへん。坂道だって、登っちゃうからね。

分園ばら組(2歳児)

せーの、バシャバシャ。みずしぶきがたくさん。

先生、これな~に?せみ?

手洗いは大事です。しっかりと泡立てて、指先までね。えらいぞ。

しっかり食べて、もりもり食べて、元気に遊ぶよい子達です。

ハイポーズ。プールさん、ありがとう。

分園たんぽぽ組(1歳児)

え?今から、お出かけするんですが、用事ありましたか?

絵になるツーショット。可愛い。

ボデイペインティングしています。どう?

おもちゃを入れて、泣く子もいません。楽しいものね。

分園もも組(0歳児)

ちっちゃな可愛いお友達が入りました。よろしくね。

ねえ、この新幹線の玩具あるよ。

お水で遊んでみようか?カップもあるよ。

プールで、お話タイム。さあ、これから何しようか?