夏ならではの遊びの発見を求めて。

長雨の多かった、7月。雨の体験をしたクラスもありました。水たまり、みずしぶき、雨音、そして、カラフルな傘やレインコートが、皆の心を明るくしてくれます。今度は、暑い夏を体験していきます。何んといっても、みずあそび、プール、コロナ対策で、少し制限しますが、楽しんでください。

すみれ組(5歳児)

スライムがこんなに伸びたよ。

ペットボトルで作ったとは、かなり上手にできました。満足気です。

可愛いシールやテープ。皆、女子は大好きです。オリジナルの風鈴が出来ますね。

色についてを学んでいる子ども達。クッキングも楽しみました。

ひまわり組(4歳児)

さあ、ホースを引っ張って、泥んこ遊びの始まり。準備OK!

たっぷりお水も入って、いい感じ。

泥団子を作っているのかな?

鼓笛の練習がスタートしました。さあ、頑張って。

ちゅうりっぷ組(3歳児)

未来舎の音楽リズムは、クラスによって、内容も変わってきます。3歳児は、ベルを持って、楽しく走ったり、ピアノの音が止まると、止まったりを繰り返します。

初めてのスイカ割。おーい、そっちはお友達の方だよ。

皆で応援しました。がんばれ!!!

ここのところ、食べ物に興味が湧いてきた、ちゅうりっぷ組(3歳児)さん。畑で大きく育ったきゅうりをもいできたり、赤いオクラも取ってきてくれました。匂いもかいで、クッキングにも挑戦しました。

ばら組(2歳児)

リズム遊びも大好きです。ピアノに合わせて、なりきっています。

4月に買った新しい粘土も小さな手でこねたり、伸ばしたりしていたので、少しずつ柔らかくなってきました。一生懸命に考えながら、何を作るのかな?

園庭にある登り棒の鎖。互いに触って顔を見合わせて、ニコっ。いつかあの高い所まで、上ってみてね。

いただいたスイカで、スイカ割に挑戦。この後で、割れたのかな?

たんぽぽ組(1歳児)

マジック両手に持って、書いちゃおう。

新しく買ってもらったチェーリング。ジャラジャラ、移したり、おしゃれしたり。

小麦粉粘土を触ってみたよ。興味津々。

風船バルーンでぴょんぴょん。ねえ、先生見ててね。

もも組(0歳児)

ビリビリしちゃったね。あは。

ぶーんと長い風船。触ると、ぷにゅぷにゅ。ふわふわぽーんと飛ばしてみてね。

ドラえもんとドラミちゃんをもって、どちらへお出かけですか?

「見て~~。」「見たよ。」「いいね。」

分園ばら組(2歳児)

小さな動物達にも興味が湧いてきました。皆で、順番に見て、驚いています。

素敵な段ボールのおうち。おかあさん、美味しいごはんができましたか?

もうすぐだよ。

湘光園の芝生は、とってもいい芝生。すべり心地も最高です。それー!。

分園たんぽぽ組(1歳児)

「見て、いたよ。」皆で覗く先には、きっと、可愛い小さなお友だちがいるのでしょうね。

私が持つよ。いいでしょ?もう一回、何かいるか手を入れてみようかな?

「みんな、おはよう」「遊ぼう!」

シャボン玉、たくさん飛んだね。

分園もも組(0歳児)

はい、それぞれ自分の好きな車を持ってみてください。この車がいいかな。この穴が気になるな。

先生が作ってくれた手作りアンパンマンバスに乗って出発。仲良しだね。

ぽっとん落としにいれちゃった。上手でしょ?

お弁当、美味しい。ほっぺが嬉しい、嬉しい、言っているね。