暑さを涼しさに変える工夫

じわっと、汗がマスクの隙間に入ってきて、不快な気持ちになります。もう、はずした~い、そんな気持ちになります。待て待て、外したら大変と、またマスクをしています。

ここのところ、泥んこ遊びや色水遊びと、水に関する遊びの展開が広がっている子ども達。担任が用意した、200個の水風船がいっきに広がったとき、大はしゃぎで盛り上がったようです。

すみれ組(5歳児)

色に興味が出てきた、子ども達。絵具を合わせると、色の変化に「知っているよ」「わあ」と大はしゃぎ。スライムを作りました。

ビュ~んと、伸ばして、面白いね。

ぐるぐる、回して。

手にびょーんと伸ばして。

ひまわり組(4歳児)

お芋を植えました。美味しく育ってね。

泥んこ遊びが始まりました。どの玩具にしようかな?

絵画・造形教室での一コマです。シールドを使って真剣に描いています。

お山を作って。掘って掘って。

ちゅうりっぷ組(3歳児)

人形を並べて、それぞれの頭の中は、カッコイイストーリーが繰り広げられているのでしょうか。大人は入り込めない空間です。

畑で取れたきゅうり。とげとげしているよ。給食さんに、美味しく作ってもらおうね。

とも子先生の音楽教室。お名前をリズム感よく、呼ばれると、「は~い!」と、お返事出来ました。」ちょっと照れちゃうけれど、とてもいい笑顔です。

こそこそ、何か話したいのかな?秘密の話かな?

「今日の給食なんですか?」いつも、園庭から帰ってくるときに、給食室の窓に向かってお話しています。編み戸越しから、いつも答えてくれる給食さん。美味しい給食をよろしくお願いします。

ばら組(2歳児)

可愛いナースは、今日もお仕事を頑張っています。手際よく、ササっと。もう安心ですね。

わあ~、お空から降ってきたよ。子ども達の歓声が聞こえてきます。

Bブロックタワーは、どこまでも高く、高く。しっかりと支えていてね。

素敵なポーズ。

たんぽぽ組(1歳児)

ベランダ遊びをよくしています。3歳児クラスの様子をみている子ども達。何しているのかな?

「このひさしに入って、暑いでしょ。」

滑り台で、シューと、何が見えたかな?

太鼓橋の網に手と足をひっかけて、見ててね。登れるかな?

もも組(0歳児)

すっかり慣れてくれて、とてもいい笑顔です。どちらへドライブしますか?

お誕生日を迎えて、すっかりお座り上手になったね。

僕も押してください。アンパンマン号に乗って、いってきます。

分園ばら組(2歳児)

プランターで育てているお野菜にお水をあげます。このぐらいでいいかな?

ハイポーズ。いいんじゃない。素敵よ。これからどちらへ?

恐る恐る近づいて、見えた?自然界にはたくさんの不思議があるね。

雨の日のお散歩。先生が企画してくれました。長靴でばしゃばしゃ、どんな音や雨の素敵なお届け物を発見したかな?

分園たんぽぽ組(1歳児)

分園たんぽぽ会議が始まりました。それぞれ思い思いの意見が飛び交っているようです。それでももめごとはなさそうですね。

ペットボトルの蓋で作ったぽっとん落し。順番に入れてくれています。コロコロしていて、カラフルで可愛いです。

新しくお砂を入れました。裸足で気持ちよさそうです。たくさん遊んでくださいね。

水たまり、発見。バシャバシャ、ぐちょぐちょ、どう?楽しいね。

分園もも組(0歳児)

「おいで~。」両手を広げて、ゆっくりと一歩が出ます。こういう姿は、本当に微笑ましいですね。

3人仲よく、ポーズ。ママが作ってくれたお弁当。ありがとうございます。

新しいお砂にダイブしてみました。サラサラしているかな?

いよいよ田んぼにお水が入ったね。そうだね。おたまじゃくしが見えるかな?もうカエルになったかな?