新しい生活スタイルを目指して

緊急事態宣言が解除されましたが、いつウイルスにかかるかと思うと、重々しい空気の日々です。久しぶりに会った子ども達も、すーっと、馴染んでいて、ホッとしています。一つ一つの行事や当たり前にできていた生活スタイルを見直ししながら、3密を避けて実施してみたいと思います。

お休みしていた子ども達も帰ってきてくれたので、たくさん写真を載せました。

すみれ組(5歳児)

すみれ組になってから、製作も楽しいひととき。紙皿を切ったら、こんなユニークなことを皆で始めました。ははは

手作り製作を使って、くるくると回します。真剣そのものです。

園庭で、しっぽとり。狙って、頑張れ。

走って瞬時にかわすコツもわかってきたようです。正面衝突する子が減りました。

ひまわり組(4歳児)

シャボン玉とんだ。冷た~い。

月刊絵本についていた、図鑑をもって、さあ探すぞ。いるかな?虫くん。

長い風船を、ぷーと膨らまして、サインペンで描いた絵が可愛いね。

たくさんこいで、ライダー達が走ります。

ちゅうりっぷ組(3歳児)

このボールと交換してくれない?え~、どうしようかな?

熱くなってきて、園庭にミストシャワーが登場しました。穴から出てくるミストに大盛り上がりです。

ちょっとお散歩。水筒を持って行っているので、途中で水分補給しました。ああ美味しい。

おたまじゃくしが出てきました。もう、そんな季節です。食い入るように見つめています。

ばら組(2歳児)

はい、ポーズ。先生の声に、「え?」「何?」「ふう~ん」それぞれの個が出ている、写真です。それもいいかな?

お散歩に出掛けて、見つけたもの。素敵な春の贈物。誰にみせようかな?

こうやってやるんだよ、いい?へえ~。そうだね。

これ、見てごらんよ、えっどこどこ?

ちょ、そこまで、出掛けていきます。またね。

たんぽぽ組(1歳児)

これ、どうぞ。いいよ。貸し借りは難しいお年頃ですが、それでも、お友達の存在は分かりだしています。

シールぺったぺた。大好きなシールはり。指先使って、集中しています。

見ててね。こうやって、高くなったよ。満足満足顔。

押してあげるね。しゅーっ、楽しいかな?

一緒に乗って、ドライブしようね。

もも組(0歳児)

手を伸ばして、玩具を触っています。いろいろやってみる、その時の顔は、良い顔ですね。

保育園が落ち着ける場所と分かったとき、周りにある玩具が気になり、触ってくれます。たくさん遊んでね。

知育bOXは、ちょうど高さがいいんです。つかまり立ちしながら、ひょいと触れたね。

分園ばら組(2歳児)

小さなお庭に、可愛い子ども達が、可愛くプランターで、野菜づくりをすることにしました。なんだかまだ分からないかもしれませんが、ニョキニョキ出てくる芽や葉っぱに興奮してもらいたいです。

泥んこ初体験です。ぐちょぐちょ、ずぶずぶ、どう?面白いかなあ?

水たまりに、葉っぱがたくさん。ちょっと落ちている枝で、つついたり、かき混ぜたり、何かいるかもしれないね。

ボデイペインティングも開放的だね。

分園たんぽぽ組(1歳児)

このシール、僕の手について、離れないんだ。んん、

圧縮袋で作った風船クッション。みんなで乗っても、割れないよ。すごいでしょ?

美味しそうなアイス。上から、ぱくっと食べちゃうぞ。お代わりしたいな。

ねえ、これって、ソーシャルディスタンスかな?

分園もも組(0歳児)

そっちに行ってみようかな。よいしょ。

これって、どう使うかな?

色々なものに興味が湧いてきた時期です。

ふわふわ、ぷかぷかしているよ。

ぼくも、乗ってみようかな?