卒園・進級に向けて

いつもであれば、卒園に向けて、催しも色々とおこなっています。お別れ会、祖父母会など、子ども達と思い出作りをしている日々です。

ただし、今年は新型コロナウイルス感染症による感染拡大を防ぐために、色々な行事が自粛されました。楽しみにしていた皆さま、大変申し訳ございません。

それでも、子ども達は元気で、日々アルコール消毒や手洗い、うがいをしっかりと行いながら、残りわずかの保育園生活を楽しく過ごそうとしています。

子ども達なりに、社会情勢を理解しようとしている姿をみて、成長を感じました。

すみれ組(5歳児)

折紙の切り絵で、お面ですね。ハサミの切り方で出る形が違います。不思議な形を考えながら、工夫しています。

図書コーナーが始まりました。園で読む本を、御家庭で楽しんでいただこうと思います。とても楽しみにしています。ご家族での会話が本を通して、膨らむことを期待しています。

ひまわり組(4歳児)

「ねえ、どうやってやるの?オセロゲームに夢中の5歳児の子どもに、教えてもらっています。
1つの本で、仲よく読んでいます。ちょっと近づいて、コソコソも楽しいですね。

ちゅうりっぷ組(3歳児)

音楽リズムで、「かめはどうやって歩くかな?」という問いに、照れながら、歩いています。気持ちは亀です。みんなで嬉しそうです。

ばら組(2歳児)

お加減いかがですか?あら?ちょっとお熱がありますね。お薬をだしておきますね。痛いけれど、注射もしておきますね。

たんぽぽ組(1歳児)

集めるの大好き。ほら、こんなにいっぱい。もっと持ってきて。分かった。

もも組(0歳児)

ねえ、美味しい?そうそう、上手に飲めているね。

分園ばら組(2歳児)

澄み切った青い空。みんなで「写真撮るよ!」の先生の声に、ポーズを決めています。不思議を発見し、先生にどんどん質問を投げかける、とても活発な子ども達です。

分園たんぽぽ組(1歳児)

わーい。水たまり。棒でぴちゃぴちゃしてみよう。ちょっと、中に入ってみようかな?あっ、葉っぱが動いたよ。

分園もも組(0歳児))

4月から入ってきた二人。赤ちゃんだったのに。すっかりお兄さん。お話もたくさんしてくれます。